【自分史上】「空腹こそ最強のクスリ」を実践した結果【最強デブ】
販売数22万部突破のベストセラー「空腹こそ最強のクスリ」。
この本の中には、最新医学エビデンスに基づく正しい食事法が記されています。
その内容は、ざっくりまとめると
・睡眠時間を合わせて16時間の空腹時間を作る
というものです。
Contents
16時間空腹で得られる効果
16時間の空腹時間作ることで、ノーベル賞で話題の「オートファジー」が活性化します。
オートファジーとは自食という意味です。
体を健康的に保つには、要らなくなった古い細胞をどんどん代謝していくことが大事なんですが、この働きがうまく行われないと
肥満や老化、病気といった様々な不調に見舞われてしまうとのこと。
オートファジーが活性化すると、細胞が要らなくなった細胞の一部を食べ分解し、新しい細胞作りの栄養として再利用されるようです。
細胞の作り替えがうまく行われると、痩せホルモンを出す細胞も活性化、代謝が上がり、さらにアンチエイジングも期待できるとのこと。
簡単すぎる16時間空腹ダイエット
ダイエットというと、糖質制限やカロリー制限など食事制限することが大事と言われていますが、オートファジーを活用するダイエットでは食事制限は一切なし。食事をしていい8時間内であれば何を食べてもいいそうです。
これは嬉しい!
糖質制限やカロリー制限は、口に入れるものにどれくらいの糖質やカロリーが含まれているか正確には分からないし、計算できてもとても面倒くさいのです。
そのようなわずらわしさから解放されるというのも、ハードルが低くて始めやすいですね。
というわけで、2020.11.11の50.8キロからスタートです。
2日目:体重増える
0.2キロ増えております。食事可能な8時間以内は何食べても良いとのことで、12時~20時を食事時間としています。
18時にお好み焼きを食べ、腹ペコで起きた16時間ダイエットが早くも挫折しそうな匂いを感じます。
とはいえ、現実を受け止め12時の昼食はこのような軽めのもにしました。
総カロリー230キロカロリーです。空腹です。空腹空腹空腹・・・。オートファジー発動中です。
3日目:さらに体重増える
朝起きた時に思いました。
これはヤバい・・・。
起きた瞬間からむくみを感じました。
そして恒例の体重測定です。
え。すみません。51.4キロでした。眠すぎて焦点合っていません。
ダイエット始めて600g増えている。
しかも昨晩は、根菜の煮物とプロテイン(50g)と1日の摂取カロリーは500キロカロリー程度なのに、なぜ。
ストレスで代謝やホルモンバランスがおかしくなっているんでしょうか?
昨日の画像の使いまわしではありません。本日のランチ。
お腹はめちゃくちゃ空いているんですが、なぜか食欲がわかない、眠い。
全体的にパワーダウンしてる感じがします。
空腹の時こそ作業効率が上がると、ネットでよく見かけますが
私はイライラして、さらに眠いし、頭の中カオス状態なんですが大丈夫なんでしょうか。
あまりにも、体の変化にマイナスがあればやめようかと思っています。
(やめる、とか言ってみたけど、実は挫折。)
4日間:自分史上最強デブをマーク
1日で2キロ近く太っていた・・・。
昨日のランチは豆乳ヨーグルトにフルーツ
その後、プロテイン15g
夜はラム肉を、体感100gくらいでしょうか?
サラダにウーロン茶。
それなのに!!
・・・というか、むくみが凄いです。朝からブーツがキツイ・・・。
5日目:友達に心配される
久々に会った友達に、勇気を出して聞いてみました。
「・・・私、痩せた?」
(。´・ω・)ん?と困惑気味の友達が放った一言。
「メイク、変えた?なんか目が小さく見えるかな。」
痩せたとは言えない、けど太ったとは言いづらい、その優しさが
「メイク変えた?」になったようです。
「目小さい?顔大きく見える?」と聞くと
「なんか浮腫んでるのかな?」と。
やっぱり!
オートファジー、どうした!!
細胞再利用して、代謝アップしてくれているんじゃいのか?
友達と、薬膳カレーを食べ、この日はもう寝ました。
1日1食。これ以上太りたく(浮腫みたく)ない!
6日目:もう意味がわからない
お腹が空きすぎて、何度も夜に目覚め、寝付けなくなる。
そして太っています。
ダイエットを始めて、摂取カロリーは半分近く減っているけど、
1キロ増えています。
空腹を我慢したのに、太り、寝付きも悪くなりました。
ちなみに、毎日2回はあったお通じが2日に1回になり、常に何か詰まってるような違和感も感じます。
今後、痩せる気配が全くしないので、もうやめることにしました。
まとめ
もともとの生活習慣が、快眠、快便である場合、
ダイエットのための「16時間ダイエット」は、ストレスになり、
脂肪は増えないまでも、むくみや不眠、便秘の原因になるのではと思います。
16時間ダイエットに向く体質、向かない体質があって
全ての人には当てはまらないんですね。
3食食べないと(私の場合は、4,5食、だらだら食べているのですが)身が持たないタイプは、1食の質にこだわったほうが良いような気がします。
ダイエットや体に関する研究は、「昨日の本当は今日の嘘」になるくらい、常識がどんどん変わりますよね。
様々な方法が出ては消えしますが、自分の体質にピッタリ合った方法を見つけるのが勝ち。そのためにチャレンジし続けるのかもしれません。
16時間ダイエットに向かないタイプ
最後に、16時間ダイエットに向かないだろうタイプをはこんなタイプかと思います。
・もともと1食の量が少ない、そんなに食べられないタイプ(普段は腹6分くらい)
エネルギー不足になってストレスになるのでは?
・ビーガンやベジタリアン
野菜や植物性たんぱく質は吸収率が高くないので、栄養不足になるのでは?
・食事後眠くなるタイプ
2食で必要カロリーをとろうとすると食事量が多めになり、ますます眠くなるのでは?
自身の失敗を振り返ってみた感想でした。
程よい負荷は、若返りやダイエットの味方になるようですが、ストレスになってしまうと本末転倒です。
ストレスになっているかの目安は、見た目の悪化、体重の悪化だと思います。
気を付けてくださいね。
後日談
1日三食にしたところ、
1.3キロすぐに痩せました。むくみが一気にとれました。
ストレス恐るべし!