メラトニンを減らす危険な行為|睡眠の質や美容に悪影響

メラトニン不足の女性
LIFE

メラトニンというホルモンをご存知ですか?メラトニンは、睡眠の質や美容に大きく関わる重要なホルモンです。しかし、日常生活の中で知らず知らずにメラトニンの分泌量を減らしてしまう危険な行為があります。この記事では、メラトニンを減らす危険な行為とその対策について詳しく解説していきます。

Contents

メラトニンとは?

メラトニンを減らす危険な行為とその対策

メラトニンのはたらきやメリットを知ったところで、次はメラトニンを減らす危険な行為とその対策について見ていきましょう。メラトニンの分泌量は年齢や生活習慣によって変化しますが、以下のポイントに気を付けることで自然に増やすことができます。

  • 就寝前に明るい光を浴びない
  • 日光を浴びる
  • 喫煙やアルコール、カフェインなどの摂取を控える

喫煙やアルコール、カフェインなどの物質は、メラトニンの分泌を阻害する効果があります。特に、就寝前にこれらの物質を摂取すると、睡眠の質が低下し、メラトニンの分泌が減少します。そのため、メラトニンを増やしたい場合は、喫煙やアルコール、カフェインなどの摂取を控えることが大切です。

喫煙はメラトニンの分泌を約30%減らすと言われています。また、アルコールはメラトニンの分泌を約20%減らすと言われています。カフェインはメラトニンの分泌を約50%減らすと言われています。これらの物質は、体内時計を乱すことでメラトニンの分泌を妨げます。

喫煙やアルコール、カフェインなどの摂取を控える対策としては、以下のようなものがあります。

喫煙はできるだけやめるか、少なくすること。特に夕方以降は避けること。

アルコールは適量にすること。1日に1~2杯程度に抑えること。特に就寝前3時間以内は避けること。

カフェインは午後3時以降は避けること。コーヒーや紅茶だけでなく、エナジードリンクやチョコレートなどにも含まれることに注意すること。

ストレスを溜めない

ストレスはメラトニンの分泌を阻害する効果があります。ストレスがかかると、副腎から分泌されるコルチゾールというホルモンが増えます。コルチゾールはメラトニンの分泌を抑制する効果があります。そのため、ストレスを溜めるとメラトニンの分泌が減少します。

ストレスは睡眠の質にも悪影響を及ぼします。ストレスが高まると交感神経が優位になり、心拍数や血圧が上昇し、筋肉が緊張します。これらの状態ではリラックスして眠ることができません。また、ストレスによって夢を見やすくなったり、夢で感情的になったりすることで睡眠中も脳が活発に働きます。これらのことで深い睡眠が妨げられます。

ストレスを溜めない対策としては、以下のようなものがあります。

ストレスの原因を特定し、解決するか回避するかすること。

リラックスできる趣味や運動などをすること。

気分転換に散歩や旅行などをすること。

呼吸法や瞑想などのリラクゼーション法を行うこと。

友人や家族などに相談したり、愚痴ったりすること。(笑)

過度な運動をしない

過度な運動はメラトニンの分泌を減らす効果があります。運動は体温を上昇させ、交感神経を活性化させます。これらのことでメラトニンの分泌が抑制されます。特に、就寝前に激しい運動をすると、睡眠の質が低下し、メラトニンの分泌が減少します。

運動は睡眠の質にも影響します。運動は体内時計をリセットする効果がありますが、これは朝や昼間に行う場合に限ります。夜に運動すると、体内時計が混乱し、眠りにつきにくくなります。また、運動によって筋肉や関節が痛んだり、心拍数や血圧が高まったりすることで睡眠中も脳が活発に働きます。これらのことで深い睡眠が妨げられます。

過度な運動をしない対策としては、以下のようなものがあります。

運動は適度にすること。1日に30分程度の有酸素運動を行うこと。

運動は就寝前3時間以内は避けること。夕方までに終わらせること。

運動後は十分に水分補給やストレッチを行うこと。

運動後は入浴やマッサージなどで体をリラックスさせること。

以上が、メラトニンを減らす危険な行為とその対策についての記事でした。メラトニンは睡眠の質や美容に大きく関わる重要なホルモンです。しかし、日常生活の中で知らず知らずにメラトニンの分泌量を減らしてしまう危険な行為があります。この記事で紹介したポイントに気を付けることで自然に増やすことができます。

メラトニンを増やすことで、心身ともに健康になりましょう。😴

以上が、「メラトニンを減らす危険な行為|睡眠の質や美容に悪影響」という記事でした。この記事があなたの睡眠や美容に役立てば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。🙏

ピックアップ記事

関連記事一覧