砂糖を使わない食事で若返る!白砂糖の代わりになる甘味料9選

砂糖の代替品
BEAUTY

砂糖は、日常的に食べ物や飲み物に加えて使われる甘味料ですが、実は健康や美容に悪影響を及ぼす可能性があります。砂糖は、血糖値やインスリンの分泌を急激に上昇させ、肥満や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病のリスクを高めます。また、砂糖は、肌のコラーゲンやエラスチンと結合して老化を促進する「糖化」という現象を引き起こし、シワやたるみ、シミなどの肌トラブルの原因にもなります。

そこで、健康や美容に配慮したい方は、白砂糖を使わない食事を心がけることがおすすめです。白砂糖を使わないといっても、甘いものが好きな方は我慢するのは難しいでしょう。そこで活用したいのが、白砂糖の代わりになる甘味料です。白砂糖の代わりになる甘味料には、天然由来で栄養価の高いものや、カロリーや血糖値の上昇を抑えるものなどがあります。これらの甘味料を使うことで、甘いものを楽しみながらも健康や美容に優しい食事ができます。

この記事では、白砂糖の代わりになる甘味料9選をご紹介します。それぞれの特徴や効果、使い方などを参考にしてください。

Contents

白砂糖の代わりになる甘味料9選

1. ココナッツシュガー

ココナッツシュガーは、ココナッツではなくココヤシの樹液から作られた天然の甘味料です。低GI(血糖値上昇指数)でミネラルや食物繊維も含み、コクのあるまろやかで濃い甘みが特徴です。比較的クセが少ないので、あらゆる場面で使いやすい甘味料だといえます。白砂糖と同量で置き換えてもよいですが、カロリーは白砂糖とほぼ同じなので注意してください。

2. メープルシロップ

メープルシロップは、カエデの樹液から作られた天然の甘味料です。世界における生産量の7割をカナダが占めており、カナダを代表する名産品といえます。メープルシロップは、ミネラルやポリフェノールといった栄養素が含まれていることに加え、カロリーの低さも特徴です。味のオールマイティーさから、日本の調味料にも合います。白砂糖の約半分の量で置き換えるとよいでしょう。

3. デーツシロップ

デーツシロップは、デーツという果物を水で煮て濾したものです。デーツは、中東や北アフリカが原産のヤシ科の植物で、高い栄養価や抗酸化作用があります。デーツシロップは、ミネラルや食物繊維、ビタミンなどが豊富に含まれており、濃厚で芳醇な甘みが特徴です。白砂糖よりも甘さが強いので、白砂糖の約3分の1の量で置き換えるとよいでしょう。

4. アガベシロップ

アガベシロップは、メキシコ原産のアガベという植物から作られた天然の甘味料です。アガベは、テキーラやメスカルというお酒の原料にもなっています。アガベシロップは、低GIで果糖が多く含まれており、白砂糖よりも血糖値を上げにくいとされています。また、ミネラルやイヌリンという食物繊維も含まれています。液体であるため水分量に注意しながら使う必要がありますが、白砂糖の約半分の量で置き換えるとよいでしょう。

445ad415114f63c45e721a63bf4e9652 - 砂糖を使わない食事で若返る!白砂糖の代わりになる甘味料9選
KIRKLAND SIGNATURE カークランドシグネチャー オーガニック ブルーアガベ シロップ 1.02kg

5. はちみつ

はちみつは、ミツバチが花から集めた蜜を巣に貯蔵したものです。白砂糖の次に身近な甘味料といえますが、その栄養価は高く、抗菌作用や整腸作用などもあります。はちみつには、さまざまな種類があり、花の種類や採取時期によって味や色が異なります。白砂糖よりも甘さが強いので、白砂糖の約3分の2の量で置き換えるとよいでしょう。

2956d464ecb31a878077dfb77d3cf247 - 砂糖を使わない食事で若返る!白砂糖の代わりになる甘味料9選
https://amzn.to/47bWHvFMielizia(ミエリツィア) ラベンダー の 有機 ハチミツ 400g はちみつ (100% オーガニック 非加熱 bio)(イタリア 産)

6. オリゴ糖

オリゴ糖は、数個の単糖類が結合した低分子の多糖類です。オリゴ糖には、乳果オリゴ糖やイソマルトオリゴ糖などさまざまな種類がありますが、共通して低GIでカロリーも低く、善玉菌を増やして腸内環境を改善する効果があります。オリゴ糖は粉末や液体など様々な形態で販売されており、白砂糖と同量で置き換えることができます。

7. 本みりん

本みりんは、もち米や米麹、焼酎を原料とする調味料です。白砂糖の代わりになる甘味料としては珍しいかもしれませんが、実は本みりんには約40%の糖分が含まれており、甘みを出すことができます。また、本みりんにはアミノ酸やビタミンB群などの栄養素も含まれており、風味や旨味も豊かです。本みりんは白砂糖の約半分の量で置き換えることができますが、アルコール分があるので注意してください。

a2057e111bc94fd9e3d617de17f5afb0 - 砂糖を使わない食事で若返る!白砂糖の代わりになる甘味料9選
福来純 伝統製法熟成本みりん [ 岐阜県 1800ml ]https://amzn.to/3FG34eT

8. ステビア

ステビアは、南米原産のハーブで、その葉には非常に強い甘味があります。ステビアはカロリーゼロで血糖値に影響しないため、ダイエットや糖尿病の方にもおすすめです。また、ステビアには抗菌作用や血圧降下作用などもあります。ステビアは粉末や液体など様々な形態で販売されており、白砂糖よりも甘さが強いので、白砂糖の約100分の1の量で置き換えることができます。

9. エリスリトール

エリスリトールは、果物や野菜などに自然に存在する多価アルコールの一種です。エリスリトールはカロリーゼロで低GIであり、虫歯や歯垢の原因にもならないため、歯に優しい甘味料です。また、エリスリトールには抗酸化作用や血管拡張作用などもあります。エリスリトールは粒状や粉末など様々な形態で販売されており、白砂糖と同量で置き換えることができます。

まとめ

以上が、白砂糖の代わりになる甘味料9選でした。白砂糖は健康や美容に悪影響を及ぼす可能性があるため、白砂糖を使わない食事を心がけることがおすすめです。しかし、甘いものを楽しみたい方は、白砂糖の代わりになる甘味料を使うことで、甘いものを楽しみながらも健康や美容に優しい食事ができます。それぞれの特徴や効果、使い方を参考にして、自分に合った甘味料を見つけてみてください。

ピックアップ記事

関連記事一覧