キレイも元気も守る!“腸のぽっかり”からの脱却!リーキーガット改善法

腸を守る女性
HEALTH

現代女性の健康美の敵、それが「リーキーガット」。まるで腸がぽっかりと穴が開いたように、大切な栄養が漏れ出してしまうこの状態。しかも、その影響は副腎疲労とも深く結びついています。そこで今回は、そのメカニズムと改善法をわかりやすくお伝えします!

Contents

リーキーガットとは?

リーキーガットは、腸の壁に小さな穴が開き、栄養や水分だけでなく有害な物質までが体内に漏れ出してしまう状態を指します。この結果、免疫機能が低下したり、様々な健康トラブルの原因となります。

副腎疲労との関連性

  1. 栄養の不足:リーキーガットにより、重要な栄養素が吸収されずに流出。この栄養不足が副腎に負担をかけ、エネルギー不足を引き起こします。
  2. 免疫応答の亢進:漏れ出た有害物質に体が反応し、副腎は持続的にストレスホルモンを分泌。これが長期化すると副腎疲労へとつながります。

リーキーガット改善法:女性必見のポイント5選

  1. 腸内フローラのバランスを整える:ヨーグルトや発酵食品を積極的に取り入れ、善玉菌を増やしましょう。
  2. 過度な糖質摂取を避ける:糖質の過剰摂取は腸のバリア機能を低下させます。バランスの良い食事を心がけましょう。
  3. 食物繊維を豊富に摂取:野菜や全粒粉、海藻などの食物繊維が豊富な食品を日常的に取り入れることで、腸の動きを活発にします。
  4. ストレスの軽減:ストレスは腸の働きを乱れさせる原因となります。リラックスタイムを確保する、趣味や運動でストレスを発散させるなどの方法を取り入れましょう。
  5. 適切な水分摂取:腸の動きをスムーズにするためには、十分な水分摂取が必要です。1日2L以上の水を目安に摂取しましょう。

リーキーガットという名前だけでなんとなく身構えてしまうかもしれませんが、実は日常のちょっとした工夫で大きく改善することができます。キレイも元気も守るために、今日から実践してみてくださいね!

ピックアップ記事

関連記事一覧