あなたのお気に入りが“腸の敵”?小麦・砂糖・遅延型アレルギーのリーキーガットリスク!

高カロリーな食事
HEALTH

女性たちの間で話題の「リーキーガット」。でも、実はその原因となるのは日常的に摂取しているものかもしれません。小麦、砂糖、そして意外と知られていない遅延型食品アレルギー。これらがどのようにして腸の健康を脅かし、最終的には副腎疲労を引き起こすのか、詳しく解説します!

Contents

リーキーガットとは?

リーキーガットは、腸の壁に微小な穴が開き、栄養や水分だけでなく、有害な物質までが体内に漏れ出してしまう状態を指します。この状態は、体全体の健康に影響を及ぼすことが知られています。

小麦のリスク

小麦に含まれるグルテンは、一部の人々に腸の炎症を引き起こす可能性があります。これが長期間続くと、リーキーガットの原因となり得るのです。

砂糖のリスク

過剰な砂糖摂取は、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを崩します。特に、悪玉菌の増加は腸のバリア機能を低下させ、リーキーガットを引き起こすリスクが高まります。

遅延型食品アレルギーとは?

食品を摂取してから数時間~数日後にアレルギー反応が現れるものを指します。これが原因で腸に炎症が生じることがあり、リーキーガットの原因となることがあります。

リーキーガットから副腎疲労へ

リーキーガットによって栄養が体外に流出すると、体はエネルギー不足を感じ、副腎に負担がかかります。この結果、副腎は持続的にストレスホルモンを分泌し、副腎疲労へとつながるのです。

毎日の食事選びは、私たちの健康を大きく左右します。特にリーキーガットと副腎疲労のリスクを低減するためには、食生活の見直しやバランスの取れた食事を心がけることが大切です。美しさと健康のため、食の選択を賢く行いましょう!

ピックアップ記事

関連記事一覧