敏感肌用エイジングケア化粧品を使ってみたリアルな口コミ【NOV編】

IMG 20180424 205536 3120x2340 - 敏感肌用エイジングケア化粧品を使ってみたリアルな口コミ【NOV編】
BEAUTY

敏感肌アラフォー小野寺です。

敏感肌用の化粧品選びって本当に困りますよね。
小野寺は、敏感肌用の化粧品とうたう化粧品でも敏感に反応するし
逆に、敏感肌用じゃない海外の(特にアメリカ)強いと言われる化粧品でもOKであったりします。

ここが敏感肌の厄介なところ。

何に反応しているのかわからないんですよね。

同じように敏感肌で、
化粧品、何選んでいいかわからないよー!って方の参考になればと思い
リアルに、
何のフィルターもかけない
口コミを書こうと思っています。
(リアルに描きすぎて、どこかの巨大勢力から抹殺されたらどうしよー。でも事実を伝えることが大事だから書いちゃいます。)

今回、買ってみたのは
敏感肌用で皮膚科でも取り扱いがある
NOVのエイジングケア潜化粧品
L&W(ノブ エルアンドダブル)
です。

L&W(ノブ エルアンドダブル)敏感肌OKかの登竜門パッチテストをしてみた

まずは、パッチテストで使えるかどうかをチェック。

ちなみに、こちらの製品は
パッチテスト済・アレルギーテスト済であります。

ですが、パッチテスト済、アレルギーテスト済だからと安心するのはまだ早い!

なぜなら、テストはしたけど、
結果、
テスト50点でもokとしているのか、80点でOkとしているのか
その評価はメーカーの判断なので
高確率で敏感肌に無反応と思うのは早合点なのです。

まず、お試しキットに入っているアイテムは

・クレンジングオイルゲル

・ウォッシングフォーム

・エンリッチローション(化粧水)

・エンリッチミルク(乳液)

・エンリッチクリーム(美白クリーム)

・エンリッチローションEX(よりしっとりタイプの化粧水)

・リフトエッセンス

・ブライトニングエッセンス

・リンクルアイクリーム

となんと9種類!!
お得な気もしますが、こんなにあると合わない成分にヒットする確率があがるのじゃないかと
いきなり弱気になる敏感肌持ち・・・。

今回、パッチテストを行ったのは

・エンリッチローション(化粧水)

・エンリッチミルク(乳液)

・エンリッチクリーム(美白クリーム)

・エンリッチローションEX(よりしっとりタイプの化粧水)

の基本アイテムです。
他のアイテムは随時、パッチテストしてレポしますね。(パッチテストできる肌の余白がなかったので^^;)

では先に結果を!
まずパッチテストキットを外したばかりの評価
IMG 20180427 093457 3120x2340 300x225 - 敏感肌用エイジングケア化粧品を使ってみたリアルな口コミ【NOV編】
3つ、パッチテスト跡があるのは見えますか??

左から
・エンリッチローション(化粧水)

・エンリッチミルク(乳液)

・エンリッチクリーム(美白クリーム)

です。一番右のエンリッチクリームが赤く反応しています。

IMG 20180427 093512 3120x2340 300x225 - 敏感肌用エイジングケア化粧品を使ってみたリアルな口コミ【NOV編】
こちらは・エンリッチローションEX(よりしっとりタイプの化粧水)のパッチテスト結果。

パッチテストは外した後すぐ後と20分後、さらに1日後の肌状態を見ます。

まず、この結果からエンリッチクリーム(美白クリーム)は、小野寺にとっちゃボツアイテム決定。

そして20分後の結果
IMG 20180427 101421 3120x2340 300x225 - 敏感肌用エイジングケア化粧品を使ってみたリアルな口コミ【NOV編】

IMG 20180427 101409 3120x2340 300x225 - 敏感肌用エイジングケア化粧品を使ってみたリアルな口コミ【NOV編】

・エンリッチローションEX(よりしっとりタイプの化粧水)も赤く反応が出始めました。

この1日後は、結果は変わらずです。

ボツ製品決定
エンリッチクリーム(美白クリーム)
エンリッチローションEX(よりしっとりタイプの化粧水)

です。

さて、ボツアイテムが分かったところで
使用感や体感をレポしていきます!

L&W(ノブ エルアンドダブル)エンリッチローション(化粧水)の口コミ

IMG 20180427 183535 1560x2080 225x300 - 敏感肌用エイジングケア化粧品を使ってみたリアルな口コミ【NOV編】
質感:
とろみが強いテクスチャー。香りは一切ないですね。
肌の伸ばすとなじみよくて、しっかり潤った感じ!

100円玉大2個が1回分ですが、そんなにいらないと思います。
100玉1個で十分です。これ以上使うとヘンにべたべたしちゃうかも。

これはかなりイイです♥

有効成分:
グリチルリチン酸2K
この効果は、消炎作用。敏感肌で荒れたお肌を健やかにしてくれる成分ですね。
ただ、ステロイドに似た成分なのでつけすぎには気を付けた方が良さそう。
化粧品への配合量は薬事法で定められているので、きちんと容量を守れば安心ですが
潤いたい一心でつけすぎはダメですよ~!

その他の成分:
水・濃グリセリン・BG・ヒアルロン酸Na2・α―グルコシルグリセロール液・DL-PCA-Na液・ヒドロキシステアリン酸コレステリル・セリン・エチルヘキサン酸セチル・カルボキシビニルポリマー・カルボキシメチルセルロースナトリウム・ヒノキチオール・ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油・水酸化Na・フェノキシエタノール

この中から気になる成分をピックアップしてみました。

α―グルコシルグリセロール液
別名αGG ヒアルロン酸とコラーゲンの産生が促進される成分です。ハリがなくなったお肌のパリアップ効果が期待できそうな成分です。

その他のベース基材も敏感肌でも安心な刺激性の少ないもので安心できるものですね。

L&W(ノブ エルアンドダブル)エンリッチミルク(乳液)の口コミ

IMG 20180427 183617 1560x2080 225x300 - 敏感肌用エイジングケア化粧品を使ってみたリアルな口コミ【NOV編】

質感:伸び良いテクスチャーです。
ですが、いつまでたってもネトネトしている感じ。好みが分かれそうなテクスチャーです。
同じような、敏感肌エイジングケア化粧品の「ディセンシア」の使用感が好きな方には良さそう。

関連記事:

有効成分:
グリチルレチン酸ステアリル
こちらも消炎剤で、化粧水の有効成分、グリチルリチン酸2Kと同じ効果です。

メインが消炎の化粧品なので、肌荒れが治ったら卒業してもいいシリーズなのかなと思います。

敏感肌との付き合い
敏感肌って、ずーっと炎症をおこしているわけではなく
何かのきっかけで敏感になって肌荒れを起こしやすい肌のことです。そもそも、ずーっと炎症を起こしているお肌は、敏感肌の枠に留まらず、「皮膚病」になるので
早くお医者さんに相談すべき。
敏感肌は一時的に炎症をおこして、スキンケアが必要なのにどれも過敏に反応して使えなくなったので
消炎作用は絶対ですが、
それが治ってしまったら
次は肌を育てる、強くする成分の入った化粧品に切り替えていくと
肌荒れリスクを減らせる肌になっていくと思います。

その他の成分:水・BG・ベタイン・ジメチコン・エチルヘキサン酸セチル・スクワラン・メチルフェニルポリシロキサン・濃グリセリン・α―グルコシルグリセロール液・DL-PCA-Na液・乳酸Na液・ヒドロキシステアリン酸コレステリル・ビタミンE・ユビデカレノン・セリン・N-アセチル―L-ヒドロキシブロリン・カルボキシメチルセルロースナトリウム・キサンタンガム・ジエチレントリアミン5Na酢酸5Na液・ステアリン酸・ステアロイルグルタミン酸Na、バチルアルコール・ヒノキチオール・ベヘニルアルコール・ポリエチレングリコール4000・架橋型ジメチコン・親油型モノステアリン酸グリセル・水酸化Na・フェノキシエタノール

ジメチコンで荒れてしまう方には残念なアイテムですね。
ジメチコンはお肌のしっとりしている感じ(実際に肌自体がしっとりするのとは別のハナシ)がする使用感を高めるもので
肌負担を考えるとない方がいいのになーという成分ですね。

この重めの質感を出すのに、ベース基材が多いような気もします。食品添加物とか。
個人的には、こんなべたべたさせなくていいのになーと思いますが。

気になるのは「ユビデカレノン」。調べてみたら「心臓のお薬です」なる記事発見!
それって関係なくない?と思いつつNOVの公式ページを見ると
保湿成分だそうで。

面白い成分として、N-アセチル―L-ヒドロキシブロリンがありました。
こちら、化粧品の経皮吸収を促進させる成分だそうです。

でもちょっと待って。ほとんど使用感を高めるベース成分なのに何を経皮吸収させるのか疑問です。

総合評価

厳しい意見ですが、
★☆☆☆☆
の、1つ星でしょうか。
けっしてディスるつもりもないんですが、もうね、「敏感肌用化粧品」という名の化粧品に騙され続けている小野寺としては
目が厳しくなってしまうわけで。

まず、敏感肌用ということですが小野寺にとったら使えないボツアイテムが出てくる時点で
評価はつけられないレベルです。

ドラッグストア価格でエイジングケア化粧品にしては買い求めやすいのですが
化粧水 120ml 4,860円
乳液  80ml  4,860円
有効成分に、アンチエイジングとしても魅力がほとんどない。
結局求める効果のためにアイテムを増やすと、かなり割高になります。

結局、安いものは中身がスカスカなのね。

残念!
スキンケアジプシーはまだ続きそうです。

関連記事:

関連記事:

ピックアップ記事

関連記事一覧